沖縄ダイビングログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年02月08日

お花見してきましたよー!

今日の天気:朝は雨、さっき曇り、今は晴れ
気温:22℃   水温:21℃
風向:北西  波高:2.5m→3m

どーもHATAちゃんです!いつの間にか2月に入っていましたねー。
オフシーズンというのもありますが、もろもろの影響もあって、ここまでお客さんがいない冬ってのも初めての体験です!
インストラクタートレーニング、店舗修繕、レジェンド号修繕、スタッフミーティング、器材メンテナンスだったり、はたまたパソコンとにらめっこしながら、何かしらのやれることを模索したりする日々を過ごしております!

それはさておき、昨日は久しぶりにお客さんと一緒にビーチファンダイビング!
マンツーマンで北部まで!途中で光が差し込むタイミングもあったりもして、まったり水中を感じてきました!
というわけで、昨日の復習いってみましょーう!


ゴリチョのサンゴ!綺麗なんですよ!また一眼持って撮りに行きたいなぁ!


噂だけ聞いてたカエルアンコウちゃん!
かわいーのよー!モフモフですよ!もふもふ!


もふもふじゃないけど、葉っぱに隠れてゆらりゆらり。


目が3!わかりますか?『3』!目が3つじゃないです!笑


アカメハゼはあっちでもこっちでも!


ミナミハコフグのおちびちゃんはなかなか出て来てくれない、、、


フィコカリスのシムラさんは緑色の個体もいましたよ!
ゴミじゃない!ゴミじゃないですYO!


ウサギモでよろしいか??
ウミウシはちょびっとしか見つけられませんでしたー!

潜った後は、ちょっくら足を延ばして、、、


世界遺産、今帰仁城跡まで!
といっても、何も城跡がどうしても見たかったというわけではなく、、、

こちら!

この時期になると沖縄では寒緋桜という種類の桜が花を咲かせます!
いわゆるソメイヨシノなどとは少し雰囲気が変わりますが、きれいなピンク色に目を奪われます!
ここ、今帰仁城跡も寒緋桜の名所として有名なので、ダイビングついでにお花見ツアーをしてきました!


もうすでに散っている部分も目立ちましたが、きれいに咲いている部分もところどころ!
青空も出て来てくれたので、気持ちよくお散歩してきましたよー!

ラストは、、、

ランチに城跡のすぐ近くにある『今帰仁そば』!
あっさりとしたスープに生七味を入れると良いアクセント!
上に乗せる肉はソーキか炙り三枚肉を選べます!
どっちも少しづつのミックスも選べるので是非食べ比べてみて下さい!
じゅうしいと黒糖プリンのセットでおなかも満足です!

移動中の車内から、ビッグボスこと新庄監督もチラ見できたので、なんだかすげー充実した一日でしたー!
海はもちろんいいけど、海以外も楽しめるこの季節!
これだから沖縄はやめられないぜー!

といったところで本日はここまで!
また次回の海ログもお楽しみにー!   


Posted by アークダイブ at 15:28 崎本部

2021年04月04日

寒いんですけど!

お元気様です、ちーです!
寒いです。久しぶりの寒さが来た沖縄です
てことで北西の風の定番ポイントにいってきましたよ~!
寒さにも負けずがっつり3本潜りました!
石切では大空振りしましたけどね(笑)



やっぱり青色が入ってる魚はイイ!

レッドアイ!

レッドアイ2

今日のウミウシ






天気 曇り 波 3m
気温 23℃ 水温23℃
風向 北北西   


Posted by アークダイブ at 17:33 崎本部

2021年03月07日

マンツービーチ!

今日の天気:雨
気温:22℃  水温:21℃
風向:東  波高:2m→2.5m

どーもHATAです!今日はマンツーマンでビーチダイブ!
海況は悪くはありませんが、昨日も潜ってるお客さんだったので、別の場所を求めて崎本部まで!
天気はご機嫌斜めでしたが、水中はコンディション問題なし!のんびりと小物を探して遊んでまいりました!
それでは本日の復習です!

風景からー!

もう少し光が欲しかった、、、!!でもきれい!


テトラの森!ブロックが顔みたいに見える、、、


棒は今日もボーっとしてましたよ!


アカメハゼちょっと減ってきた??


アシビロさんはポリプ開いてるときに撮りたいんだけど中々、、、

ウミウシあんまり興味ないって言われたけど、、、

ゴリ押しで20種類くらい押し付けちゃいました!他に紹介するものが無くてのぉ、、、

ラストは大物要素もちょっぴりと!

バラクーダは健在!群れろ群れろ!群ーれろー!

明日は修学旅行の学生さんとシュノーケルのお手伝い!
若いエネルギーに負けないよう張り切って行って来まーす!
それでは海ログまた次回!   


Posted by アークダイブ at 18:25 崎本部

2021年02月28日

ゴリラでウミウシダイブ

どもどもー!ちーです!
ここ最近の沖縄はご機嫌で天気もよくあったかいです!
あったかいけど今日はすこーしだけ砂辺がうねっていたのでゴリラチョップまでいってきましたー!


ちっちゃくてかわいいはずるいっす!

めちゃくちゃいました!
めちゃくちゃいてびっくりしました!

ミヤコウミウシ初めて見ました!

めちゃくちゃいました!笑

ゲストが見つけてくれました!




今日のゴリチョは駐車場が8割ぐらいうまっていてにぎやかでした!

今日で2月が終了!はっや!
3月も楽しんでいきましょーーーーー!!!

天気 曇り雨
気温 24℃
風向 西北西   


Posted by アークダイブ at 17:34 崎本部

2021年02月19日

冬休み明け!

お久しぶりです!どーもHATAです!しばらく冬期休暇を頂いておりました!
決して体調がすぐれていなかったわけではございませんのでご安心をー!
お休み明けの今日はマンツーマンでビーチダイブ!海況はご機嫌斜めでしたが、自分は絶好調!
今日も元気に崎本部まで!久しぶりのダイビングをじっくり楽しんできました!
ちょびっとだけ本日の復習です!


ちょうど浅瀬に来たときに陽射しがキレイでした!


カマス小隊はテトラ近辺がお気に入り??


棒は今日も2本とも健在!


セミホウボウのちびはすくすく成長中!


エビみたいなゴミみたいなエビちゃん!


ウミウシ一部抜粋ですが、フィーバーは継続中!
まだまだ探したりない!ですね!

明日は到着後でビーチダイブ!
明日からは飛び石連休ということで少しだけ忙しくなりそうです!
海況も安定してきそうなので楽しみです!さぁーバリバリ潜りまっせー!
といったところで、海ログまた次回!   


Posted by アークダイブ at 17:54 崎本部

2021年02月03日

まったりゴリチョ!

今日の天気:晴れ
気温:19℃ 水温:21℃
風向き:北東 波高:2m

どーもHATAです!今日は一昨日から遊びに来てくれてる方たちとビーチダイブ!
本当は2日間はボートを希望してくれていたのですが、出港するボートがほとんどなく、今回はビーチ三昧していただきました!
とはいえ真栄田、砂辺、崎本部!と沖縄本島3大ビーチポイントといっても過言ではない黄金コース!?
貸し切りのんびりビーチを満喫してもらえてたら何よりです!
ザザっと本日の復習したいと思います!

今日もサンゴに癒されます!

天気も良かったので気持ちよかったー!


カマス小隊に遭遇!今日はバラクーダはいませんでした、、、!


カエルちゃんの生存確認!隙間にすっぽり入ってました!


ハマクマちゃんを白化イソギンチャクをからめて撮りたい、、、!


コノハガニかな?葉っぱに隠れて!


久しぶりにアシビロサンも紹介しました!


モクズショイのちびかな??お客さんポカーン( ゚д゚)でした!笑


ウミウシは色々紹介してみたけどイマイチ情熱は届かなかったか、、、!?

ラストもウミウシで!

三つ巴のピカチュウ祭り!フィーバーはまだまだ続いてまっせー!

明日はダイビングはノーゲスト!空いてるスタッフで調査ダイブに行ってきます!
海況見ながらだけど南部になるかな-??
それでは海ログまた次回!!   


Posted by アークダイブ at 18:07 崎本部

2021年01月28日

着後!即!ゴリチョ!

今日の天気:曇り時々雨
気温:19℃ 水温:22℃
風向き:北西 波高:3m

どーもHATAです!今日は着後でマンツーマン!というかアシスタントもいてスタッフのが多い!?
仕事の合間を縫って、2週間前にも来てくれたお客さんが顔を出してくれました!
とは言っても海況はご機嫌斜め模様、、、
ですが、崎本部は最近潜ってないとのことでしたので、空港からそのまま北部まで直行!
風はビュービューでしたが、水中は寒すぎずのんびり楽しめました!
ピピっと本日の復習いってみましょう!


晴れ間が出なくてもサンゴはキレイ!また一眼持って潜りたいなぁ。


カエルちゃんの生存確認!すくすく成長中!何喰ってんだろ??


とよさんからのパス!棒です棒!笑
2個体見かけました!


アカメハゼもいっぱーい!


ウミウシは10種類くらいだったかな??

ラストは、、、

またもやバラクーダ!ここ最近、ずっとおるし名前でもつけようかね!?

さあさあ!明日はノーゲスト!ヒマな日が続いてしまいます、、、
スタッフミーティングでサービスレベルの向上を目指します!
それでは海ログまた次回!   


Posted by アークダイブ at 18:57 崎本部

2021年01月17日

のんびりゴリチョ!

どーもHATAです!今日はマンツーマンでビーチダイブ!
風も強く、波もあがってきたので、みんな大好き!崎本部ゴリラチョップにやってきました!
ちょいとブランクがあるとのことでしたが、水中はそんなにバタバタすることなくスムーズに泳げておりました!
興味があるかどうかは微妙でしたが、あれやこれやと細々したものを紹介しつつの2ダイブ!
寒さに負けずお付き合いいただきありがとうございました!
チョメっと本日の復習です!


まずは相変わらずのサンゴ推しです!

リーフを眺めてるだけでし、、、あ、、、わ、、、せ、、、


今日一番グッときました!カワハギのおちびちゃん!
キュンキュンくるよねー!


カエルちゃんは定位置キープ!ありがたやー!


アカメハゼもちょびっとだけ!


たまにはエビちゃんも!

とりあえずウミウシはこの子だけご紹介!

ツルガチゴミノかな?砂地のど真ん中をうろうろ!

ラストは、、、

まさかのバラクーダ!?最近ちょこちょこいるけど住み着くかな!?

明日もまたまたビーチ予定!どこに行こうか迷っちゃいますね~!
それでは海ログまた次回ー!   


Posted by アークダイブ at 16:18 崎本部

2021年01月10日

1月10日の記事

今日の天気:曇り時々晴れ
気温:16℃ 水温:22℃
風向:北 波高:3m→2.5m

どーもHATAです!今日は着後のお客さんと一緒に崎本部まで!
相変わらず風は冷たいものの、晴れ間もちょっぴり覗いて気持ちよく潜れました!
カメラを新調したとのことなので、一緒にじっくり写真を撮る練習も!
これからもバリバリ撮りまくって下さいねー!
というわけで本日の復習をサクッと!

まずは水中風景から!

今日もサンゴをながめつつ、、、


岩の割れ目にも突っ込んで、、、


白銀の砂地を横断したり、、、


テトラポッドの森を突き抜けました!


リチャードに感謝!カエルアンコウのおちびちゃんをゲッチュ!!


セミホウボウのちびすけも遊んでくれました!


ちっこーいイカちゃん!最近多い気がする!

ウミウシは、、、

今日は駆け足だったので10種類くらいで打ち止め!
まだまだ探したりないぞー!!

明日もマンツーマンでビーチダイブです!
さーてどこに潜りに行けるでしょうかねー??
それでは海ログまた次回!   


Posted by アークダイブ at 19:13 崎本部

2020年12月04日

今日も明日も明後日も!?

今日の天気:雨
気温:20℃ 水温:24℃
風向:北北東 波高:4m

どーもHATAです!今日も寒い寒いの本部日和です!
朝からチーム、着後チームともに北部までえんやこら!
1本で終わる人、2本で終わる人、はたまた4本潜る人もいましたが、全力でゴリチョを満喫です!
時間も時間なので、サクッと本日の復習です!


アカメハゼ!紹介しなくても目に入る!


はるばるハダカハの根まで~!


カエルちゃんは定位置キープです!


情報入手してコチの赤ちゃん!バッチリ見つけられました!Tさんありがとうございます!


す~っとヤッコエイが行ったり来たり~


カニちゃんは明日しっかりとってもらいましょうね!

ウミウシは一部抜粋です!

みんな紹介しなくても好きなやつ撮ってくださーい!

らすとは水中風景!!

なんだか目が回る~!?個人的には好きなサンゴの模様です!

明日もおそらく北部予定、、、??
バシッと潜って、ビシッと夜の宴会に備えましょう!
いよいよ年忘れビーチパーティの時間です!!
みなさーん!上着の準備を忘れずに~!
それでは海ログまた次回!   


Posted by アークダイブ at 21:09 崎本部

2020年12月01日

今日も北部遠征!

どーもHATAです!今日はマンツーマンでビーチダイブ!
砂辺も入れそうな感じではありましたが、リクエストもあったので本日も北部まで遠征です!
気合入れて潜るぞー!と意気込んだものの、トラブルが重なりバタバタでした、、、(笑)
何はともあれ、水中はじっくりとまったり充実の2ダイブ!
こまごましたものばかりですが、本日の復習です!


まずはミナミハコフグのおちびちゃん!こんな時期にいいサイズの子が!!


ツマジロオコゼはゴミに紛れてゆーらゆら!


フィコカリスのシムラさんは小さすぎてやっぱり伝わらない、、、!!


クビナガアケウス!久しぶりに見たかも!


ソデカラッパは今日もぐふふー!っとしてます!

ウミウシは一部抜粋です!

ホムラちゃんが個人的にはグッとキテマシタ!お客さんはチリメンとの違いが判らなかったみたい、、、(笑)


ぶんぶくにも会えましたよー!たぶん、みこちゃんこれ好きだと思うんだよなぁ、、、


水中風景もちらっと!サンゴの下にたまったエアーが美しぃー!!

ラストは、、、

島豚家の特製島豚そば!!これからの季節はこれ食べて温まりましょう!
ご馳走様でした!

明日は久々に陸当番!ドライスーツ用に採寸するお客さんが来店予定です!
俺も新しくドライを注文しようと思います!寒い時期のダイビングをドライスーツでより快適にしていきまっせー!
それでは海ログまた次回!   


Posted by アークダイブ at 19:07 崎本部

2020年11月28日

ケラマ行けずとも!

今日の天気:晴れのち曇り 
気温:22℃ 水温:24℃
風向:北  波高:3m

どーもHATAです!今日はボートダイブ!予定でしたが、高波の為、ビーチに変更~!
朝からやけに寒いなぁと思ってたんですよねぇ、、、
ちょこちょこマクロもはさみつつ、サンゴ、砂地とワイドも感じて楽しい3ダイブ!
マクロ要素も結構あったのでTG持ってくれば、、、!とは感じましたがGoProしかなかったので、動画で海ログ更新です!
お時間ある方は覗いていってくださいねー!



明日は地元の方とマンツーマンでビーチファン!
じっくりマクロ探しにいっちゃいましょうか!!
といったところで、海ログまた次回!   


Posted by アークダイブ at 19:24 崎本部

2020年10月07日

ポケモンマスター

はいさーい、キホです

今日は北部までバッビューンとロングドライブしてきましたぶーん

今日のゴリチョと石切最高でしたハート

今日見たいきものは・・・


ツマジロベイビー


ピカチュー
今話題の桟橋で20個体ぐらいついてました
ということで今日からキホはポケモンマスター!


まるで夜空に浮かぶ星空の様...?笑


絶対10個以上点あるけどなぁ


ユウグレなんてロマンチックな名前だけど
名前負けしちゃってる


ご飯タイムおじゃましました


この角度ニッシーさんぽくないですか?笑


岩の割れ目に大量のソリハシコモンエビ
誰もキホの手をクリーニングしてくれなかったから、綺麗ってことかな


そして今日の課題のハナヒゲウツボ
俺の事よんだ?
って顔してますね
キホの思いが伝わったようですハート


次、ゴリチョに行くときはモンスターボールを持って行かなくちゃ

ん!じゃ!きほでした!


  


Posted by アークダイブ at 19:24 崎本部

2020年09月30日

発見!!

はいさーい!キホですおすまし

今日は陸が風キツめ?
ということで北部ゴリチョまでロングドライブしてきましたダッシュ

さてさて、今日の水中は...?


アジとカマスに囲まれて


今にも生れて来そうなクマノミEGGを見守り




ウミウシを激写

か-らーのー

糸くずを発見!!
テンションぶち上げですキラキラ 
砂辺から流れてきたのかな?笑

とこんなかんじでまったり、のんびり2本潜ってきました!

もうそろそろ水中の方があたたかいなんて時期がやってきちゃうのかと思うとぴえんです笑

ん!じゃ!キホでしたパー   


Posted by アークダイブ at 19:34 崎本部

2020年09月07日

台風一過!

どーもHATAです!台風が過ぎ去っていきましたねー!
周辺では幸いにもそこまで大きな被害は出ていなさそうです!
台風進路近辺にお住いの方々の無事をお祈りしております。

さて、今日は天気もばっちりよくなって、なんとか潜れそうな最後の砦へ!
そうです!みんな大好きゴリラチョップ!
施設も開けてくれていたので、快適に潜れました!管理人さんに感謝です!
うねりも少なからずあり、お世辞にも良い透明度というわけではありませんが、のんびりダイブでリフレッシュ!
今日はキホガイドだったのでHATAちゃんはカメラマンで動画を撮ってました!
ちょこっとだけですが本日の様子をどうぞー!!



明日は久しぶりのレジェンド出航です!
HATAちゃんはお留守番なんですけどね、、、
それでは海ログまた次回!!   


Posted by アークダイブ at 18:12 崎本部

2020年03月15日

神降臨ゲスト

Holaサボテンヨガインストラクターのセンですうさぎ昨日の海ログでチーが「全集中、水の呼吸」の話をしてたので、センは今日、呼吸を整えて水の呼吸をしてきましたよ。そのおかげか、今日はお客さんが次から次へと生き物を探してきてくれました(笑)いい感じのダイビングでした。呼吸を整えるって大切なことですラブヨガでも呼吸はとても大切なことなので、ヨガとダイビングも通づるものがあるなと思いますクマノミ
さてさて、今日の生き物たちをどうぞキョロキョロ


ベテランマクロダイバーが最後の最後に発見してくれたカエルアンコウ幼魚。テトラに居る子とは違うよキラキラ 


タツノハトコはぶらーんぶらーん。


ウミウシの中で一番目がデカいんじゃないかな?


でっかいカラーコーンかぶってました。ハナオコゼ。


これは、何?ヨウジウオの幼魚?


シエルが見つけてくれたヒョウモンウミウシ。


テトラのカエルアンコウ。


シエルが見つけてくれたもじゃもじゃのカニ。


シエルが見つけてくれたチギレフシエラガイ。

今日はゲスト大活躍のダイビングでした!おかげさまで楽しいダイビングとなりましたキラキラ ありがとうございます。   


Posted by アークダイブ at 18:27 崎本部

2020年03月14日

水の呼吸

はいさーい!ちーです!
東京では雪が降ったみたいですね!さむっ!
沖縄も今日は北風ぴゅーぴゅーだったので北部でがっつり4ダイブしてきましたよー!


今日も元気にシャーシャーしてます

最&高←流行ってるみたいですよ

究極Vモンキー

テトラの住人

丸〇マル




みなさん!最近流行のアニメ「鬼滅の刃」って知ってますか?知ってますよね?
今一番流行っているアニメだと思うんですけど、主人公はまず呼吸を整えます。これを「全集中」といいます。そして「水の呼吸」というものをして必殺技をだします。
ダイビングとまったく一緒じゃないっすか!「全集中、水の呼吸」したらもう潜れちゃいますよ!かんたーん!

みんな「全集中、水の呼吸」しにきてくださいね!!
では!   


Posted by アークダイブ at 19:23 崎本部

2020年01月09日

着後リチョ!

どーもHATAです!今日は到着後の方たちと一緒に﨑本部まで!
風はそこまで強くはなかったので、思ったより寒くはなかったのが幸いです!
のんびりといつもの顔ぶれに挨拶しながら2ダイブ!
着後早々の長旅お疲れ様でした!
サクッと本日の復習でーす!

水中風景からー!

奥行きがある風景が好き!


サンゴもりもーりー!


クマノミちゃんは今日も子育て中!


アカメハゼもちょいちょいいました!


葉っぱーじゃなーいよーオコゼだよー!!


チアリーダー参上!


あの人が好きなカニちゃん!


立派なイソギンチャクエビ!こんなところにイイ個体いたのね!

ウミウシは、、、

目に入ったものをすこーしだけ!

ラストは、、、

プチピラミッド!個人的には会心の一撃だったんだけどなー??
全然ウケてませんでした!(笑)

明日ものんびりビーチしてきたいと思います!
砂辺が使えるといいなー!
それでは海ログまた次回!   


Posted by アークダイブ at 18:45 崎本部

2019年12月23日

goリチョ

はーいおすまし  アイですハート


今日も風強い!!ゴリラチョップにいってきましたガッツポーズ


ゴリチョは穏やか☆

透明度も良かったですラブ




浅瀬のハードコーラル!
ちょーきれいです♡




やっぱ!イワシすごーーーーーーい☆
ここはアグニ島ですかーーーーー!!!!!



少し細いところをとおって


とおって


ハマクマノミちゃん
今日も怒ってました。。。



ホンソメワケベラがずっとついてきてました!
体のお掃除でもしてくれてるのかしら



アオだけどアオじゃなかった~



他のショップさんからおしえていただきました!
ちっさ!かわい♡



明日はとうとう待ちに待ったクリスマスイブ
たのしみですね♡

サンタさんまってまーすハート




  


Posted by アークダイブ at 17:22 崎本部

2019年12月07日

今日は忘年会!

どーもHATAです!今日はアークダイブ忘年会ですよー!
寒さに負けず、北部までいってじっくり2ダイブありがとうございました!
中には3ダイブした人も!?きっと今日のお酒は格別ですよー!
それではサクッと今日の内容を振り返ってみたいと思います!

水中風景から!

割れ岩の感じはとっても大好き!少しだけでも地形を感じれますね!


今の旬の子!かわいいオレンジの子!
中々賑わってましたねー!!


ちょっと奥まで行ってハダカハの生存も確認!


カレイの仲間も何個体かいましたよ!ニンニン!


アカメハゼはもう少し数がほしい、、、!


カスリハゼは往来が激しい所なのにしっかりいついてくれてますねー!


今日は②めくりで発見!フレーフレー!

ウミウシは、

ちょこちょこっとご紹介!

ラストは、

ウルトラマンでお別れです!

それでは今から宴会に合流してきまーす!
さー飲むぞー!!
それでは海ログまた次回!   


Posted by アークダイブ at 18:13 崎本部
ホームへ
ページの先頭へ